

へっぽこプログラム理論 変数名

プログラマーに英語辞書は携帯必須と言われている。
それは、より普遍性の高い変数名を定義するために必要であると考える。

まあ、一人でプログラム組むとか、少人数でちゃんと連携とれてるなら
いくらでもテキトーでいいんだが、中盤プログラムがいよいよスパゲッティになってくると
テキトーにやってったツケが嫌っていうほどまわってくる。

ゲームプログラムでもそうでなくても、プログラマの仕事は最終的にはデバッグです。
しかも時間がぶっちぎりで足りない状況でのデバック うーんそうだなー例えば
6万字からなるドラクエの復活の呪文がある。サンプルと見比べて
1文字だけ間違いがあるので直して、10~20分以内に
時間過ぎると会社潰れますwwwみたいな感じ 余裕で死ねますねーおっかねー

そのバグを減らす基本的な行為が、オーソドックスな変数名の宣言、定義なのだと思う。
でも、こんなん基本でやってて当然で、そのうえでバグは出る物だからね
でも、近年どうか知らないが、昔は極限まで追い詰めれたプログラマに正常な判断なんか出来ないわけで
長いこと解決しなかったバグが、単なるケアレスミスだったなんてよくある事だったらしい
そりゃそうさだって人間だものー
会社傾きかけた状況でバグ出した人間は死ぬほど恨まれます。人間って醜い
俺はこんなんが大嫌い、会社としてデバッグ込みで納期伸ばすのが当たり前で
デスマ前提の糞みたいなスケジュールで動かなくちゃいけないブラックゲーム会社に所属する
プログラマが哀れ。その上恨みまで買うっていうね
ゲーム作ろうって奴は基本人間が出来てないので怖いです。

ほんで変数名 実は自分が今読んでる書籍のシューティングゲームのサンプルプログラム
比較的敷居の低いDXライブラリなんですが、なかなかわかりやすい
書いてる事がポインタと三角関数以外なんとなく理解できる嬉しさ。
早く実際に組んでみたいッス、オラわくわくしてきたぞ!
 
なんかね糞専門学校の糞みたいなライブラリは使わない事にした
正直トラウマなんだよね。ろくに教えもせず、組ませもせず、
いきなり共同制作やらされてグラフィッカーと喧嘩しまくって
講師や担任はキレまくって放置っていうね。よく学校を名乗れると思うよ。

これで一番マシな学校っていうからおいらビックリだ!!
独学で楽しみながらやるっつーのが一番身につくわけで


そのサンプルプログラムの変数名が読者によりわかりやすくしようとした結果なんだろうけど

自機の変数名が jikichr

敵機の変数名がtekichr

そして弾の変数名がjikitama

こいつはヤベーwwwww

基本変数名には日本語は使わないくさいよね?なんのための辞書だよ!
でもこっちのが確かにわかるっちゃわかるかwwww分担してるサブプログラマは
メインのセンスにウンザリするだろうけど

問題なのは自機の構造体に入ってるメンバ変数
まあ、シューティングゲームなので、弾の発射を制御する変数があるのですよ。
弾が発射していない状態→弾が発射した状態→弾が画面から出た状態みたいなん
を判定する変数
その変数名が

life

えええええええええ?? いや自機の構造体にlifeつったら真っ先に自機の撃墜に関する変数
をイメージするだろうに!!www誰が弾に関する変数をイメージするよ!!www
せめてbarrettlife、これなんですよねー 本人はこれだ!!っつー変数名が
ここまで世間一般の認識とズレてるっていうのはよくある話で、本人はわかりきってるから
コメなんかまずうたない。ゲームプログラムは本当にコメしないそうですwww
コメしてる暇もないってのは分かるんですが、変数名これが意外に厄介というお話でしたー

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

Top

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

フリーエリア
プロフィール

mondo

Author:mondo
HN モンド
職業  半ヒキ 半ニート たまにバイト
趣味 ゲーム アニメ 漫画 映画 音楽
将来の夢 ゲームクリエイターになって面白いゲームを作ること

当サイトのリンクはフリーです。
相互リンク大歓迎です!!
興味のある方コメントから一言お願いします!!

フリーエリア
フリーエリア
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 小遣いブログへ
ブログランキングに参加しましたー!!どうかひとつポチっとなっと~☆
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

