

へっぽこプログラム理論 変数 

はい いつまでつづくのかわからないこのシリーズ
ノーパソ買うまでの辛抱だw
辛抱といっても、理解してるかしてないのか怪しい境界線を
言語化するのは結構効果的、理解できてない事が浮き彫りになるのは
結構な事だ。

ほんじゃ変数についていってみよ
変数とは変動する値、
そのまますぎるが
ゲームにおける主要な
ほぼ全ての動作が変数の値の増減によって求められる。
これは至極当然な事なのだが
ゲームを遊んでいて、プログラムの中身を知らない
頃に、変数の概念を知るとちょっとイメージがわかない

うーん例えば…RPGでHP10のモンスターとHPが500がいたら
HP500のモンスターが必然的に強いという事になるっていう基本的な事、
数字の羅列、増減で、ゲームの中身を想起させる事が
プログラムの凄さ、人間の想像力の凄さだと思う。

変数は例えば、自キャラの動くスピード、ジャンプの軌道
フラグを管理する変数などがあり、ほぼなんにでも使える物である、
万能に使えるというか、使わなきゃなにもできないw

固定された値ではなく、変動する値というだけで、1~無限の世界をみせてくれる
当たり前だけど凄まじい なんかときおり感じる、この妙な探究心というか、
哲学めいた変な好奇心はプログラムならではの事なんだろうねえ…
俺はまだまだへっぽこだけど、プロのプログラマーが散々デスマってるのに
やめられないのは、この麻薬のようなプログラムの知的好奇心にとりつかれた人達
なんだと思う。こいつら結婚もようしないからね。職業上できねーっつうねwww
どうかんがえても不幸なんだが、視点を変えると幸せな人達なのかも知れない。

この変数、基本だけに厄介なにが厄介て
様々な変数を管理統括するために
変数名という物を定義するんだけど
この変数名が本当に厄介 つづく…

 

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

Top

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

フリーエリア
プロフィール

mondo

Author:mondo
HN モンド
職業  半ヒキ 半ニート たまにバイト
趣味 ゲーム アニメ 漫画 映画 音楽
将来の夢 ゲームクリエイターになって面白いゲームを作ること

当サイトのリンクはフリーです。
相互リンク大歓迎です!!
興味のある方コメントから一言お願いします!!

フリーエリア
フリーエリア
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 小遣いブログへ
ブログランキングに参加しましたー!!どうかひとつポチっとなっと~☆
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

