

へっぽこプログラム理論 関数の概念

春になって徐々に暖かくなってきている。
実況にかまけて本業(というか趣味レベルw)を忘れちゃいけないという事で
うろ覚えかつ、これから学んでいくCの知識と自分の持ってるゲーム論を掛け合わせて
色々考えていきたい。今自分のデスクが不具合で使えず
おかんのノートで、このブログを更新してるので
プログラム書けないんだよねー。理論だけでプログラム組める程甘くはない

プロボクサーが試合をやらずにシャドウボクシングばっかりやってる感覚
実際に動かして、エラー起こしてそれを修正して…の繰り返しで
身体で覚えていく プログラムは力仕事だ。

でもボクシングにおいてシャドーという身体を動かしながらのイメージトレーニングは
とても重要。面白いゲームそれに殉ずるプログラムとは?
という命題は考えても考えすぎる事はないし
でもまあ新しいノートパソコン、実況とプログラム用に4月当りに買うから
それまで、戯れに色々書いていこうと思う。
まあ、書くネタがいよいよなくなってきてるという事なんだけど

関数の概念からうろ覚え

一般にゲームは多数の関数からなるものである。
関数という概念は単純なんだが、細かいところがやや抽象的
関数自体も小さなプログラムでありある種の装置といえる 

ゲーム的に考えるなら
自機の動きを司る関数
自機の状態遷移の関数
敵の動きを司る関数
当り判定の関数

みたいな感じ、通常プログラムはメイン関数から上から順に読まれるものだが、
関数はそれを自分の都合のよいタイミングで任意に挿入でき、
プログラム全体をよりわかりやすく、軽くできる

といった認識、俺の中では、
わかりにくいのは、引数と返り値
なんとなく理解してるのは
引数は、関数という装置を動かす
スイッチみたいなもんだ。
特定のリテラル?値を入力すると
関数が起動して、返り値という答えを返す
こんな感じ、多少の間違いあると思うが

問題は、引数がない、返らない値、
そもそも関数自体がなにもしない関数

めいたものがあるから、よりわかりにくくなる

そういうパターンもある程度の認識でいいんだろうか?
それが必要である状況って何よ?

voidとintの明確な用途の違いも分からない。
intだけ区切って考えれば違いはなんとなく分かる
unsigned等をつける時は、値が反転してマイナスになると
不都合が出るからだ。これは分かる

voidとか何もない型 出たよまた何もない だ
何もなかったら書く意味ないじゃん、そもそも型じゃないじゃん
て思う俺はひねくれているのか

プーさんの僕は何もしてないをしてるんだの格言を
思い出してムカつく そうプログラムはムカつくのだ
慣れない内はパソコンを叩き壊したくなる
パソコン自体は悪くなく、厳密にいうとCという高級(笑)言語とクソコンパイラにキレてるのであって
パソコンは悪くない、

でも 連帯責任だ

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Top

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

フリーエリア
プロフィール

mondo

Author:mondo
HN モンド
職業  半ヒキ 半ニート たまにバイト
趣味 ゲーム アニメ 漫画 映画 音楽
将来の夢 ゲームクリエイターになって面白いゲームを作ること

当サイトのリンクはフリーです。
相互リンク大歓迎です!!
興味のある方コメントから一言お願いします!!

フリーエリア
フリーエリア
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 小遣いブログへ
ブログランキングに参加しましたー!!どうかひとつポチっとなっと~☆
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

